ブログ

キノネメソッドno.5~ノートの取り方~

キノネ塾の指導方法をご紹介するシリーズ「キノネメソッド」。第五弾は「ノートの取り方」です。

キノネメソッドno.5~ノートの取り方~

前回の記事では、オンライン授業の鉄則につい説明していきました。↓こちらをチェック↓

キノネメソッドno.4~オンライン授業の鉄則~

今回は、キノネ塾のノートの取り方についてご紹介いたします。

ノートの取り方①めあてと道しるべ

↑授業ノートの一例。

キノネ塾では、ノートの取り方から学んでいってもらいます。なぜなら、目的に「自分で勉強できるようになる」を掲げているからです。その中でも、重要視しているのが「めあてと道しるべ」。

めあて=今日の授業の目的、道しるべ=それを達成するための方法

これを授業の最初に確認していきます。

ノートの取り方②ノートは見返すためにある

↑授業ノートの一例。

なぜ、ノートをとるのでしょうか。それは「見返すため」です。ノートは取って終わりにしてはいけません。授業が終わった後に見返すために作っています。

そのため、何の授業を受けたのか、テキストのページはどこか、なども記載していきます。

ノートの取り方③色は2色

↑授業ノートの一例。

ノートの取り方で難しいところは「色の使い方」です。人それぞれ見やすい色があると思いますが、まずはシンプルに「赤・黒」の2色だけで作っていきます。

重要なことは「赤」。通常の内容は「黒」で書きます。ノートをとる時間も最短にでき、また見やすいノートが出来上がります。

以上がキノネ塾のノートの取り方でした。また、キノネメソッドについて紹介してまいります♪


【公式LINE】お気軽にご登録ください。
↓こちらをクリック↓

友だち追加

TOP